ご存知のように、Bitmap(ビットマップ)画像はデバイスの解像度に合わせて最適なものを使用しないと、綺麗に表示されません。なので、プログラマーは自分でデバイスの解像度に合わせて画像を選択するプログラムを書くはめになります。
しかし、このMultiDPIBitmapSourceは勝手にデバイスの解像度に合わせた最適な画像を選んで表示してくれるので、そんな面倒な処理を書かなくてもいいのです!いぇーい!
※とは言っても、いつもMultiDPIBitmapSourceが使えるとは限りません。使えない時もあります。そんな時は、「FlexGlobals.topLevelApplication.runtimeDPI」APIを使って、デバイスのDPIを取得し、それにあったビットマップを設定する必要があります。下の「IconItemRendererのIcon」を設定する際にこの方法で行っています。
MultiDPIBitmapSourceの使い方を紹介します。
■結果(画像)
iPhone 3G DPI:163 |
iPhone 5 DPI:326 |
■ButtonのIconに使用する方法
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:View xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" title="Button"> <s:Button> <s:icon> <s:MultiDPIBitmapSource source160dpi="@Embed('assets/images/160DPI.png')" source240dpi="@Embed('assets/images/240DPI.png')" source320dpi="@Embed('assets/images/320DPI.png')" source480dpi="@Embed('assets/images/480DPI.png')"/> </s:icon> </s:Button> </s:View> |
■Imageに使用する方法
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:View xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" title="Image"> <s:Image> <s:source> <s:MultiDPIBitmapSource source160dpi="@Embed('assets/images/160DPI.png')" source240dpi="@Embed('assets/images/240DPI.png')" source320dpi="@Embed('assets/images/320DPI.png')" source480dpi="@Embed('assets/images/480DPI.png')"/> </s:source> </s:Image> </s:View> |
■IconItemRendererに使用する方法(decorator, iconPlaceholder, icon)
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http://www.adobe.com/devnet/flex/articles/mobile-skinning-part2.html
http://blog.denivip.ru/index.php/2012/12/multiscreen-support-in-mobile-air-applications/?lang=en
http://forums.adobe.com/message/4154447
http://forums.adobe.com/thread/1026501
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