2013/10/05

ノートンの自動延長機能を停止する方法

ノートンをWindowsコンピュータにインストールしていたけど、費用が高いしあまり使っていないので、解約しようと思いやってみましたが、結構骨が折れたので同じような人が苦労しないようにメモしておきます。

ノートンには自動延長機能というものがあり、有効期間が切れる前に自動で延長してくれます。まぁずっと使う人には更新忘れもなく、とても便利な機能でしょう。
でも、もう使ってないコンピュータやコンピュータを捨てたい時、とにかくもうノートンいらないって時にこの機能を停止せずにいたら、勝手にお金が自分の口座から引き落とされていくんです。ちょっと怖い。。。

なので、そうならないように、自動延長機能を停止するための手順を説明します。

1.まず、ノートンの「注文情報確認」サイトに行きます。

2.「注文番号」と「メールアドレス」を入力します。


※ここで、どちらも覚えていて、ちゃんとログインできる人はたぶん簡単に自動延長停止できます。手順は以下のサイトに従ってやれば問題ないと思います。

※※でも、多くの人がなんだその「注文番号」って???やら、どのメールアドレスだっけ?ってことになるはずです。そんな人は続きを読んでください。

3.上記でダメだった人は、サポートの問い合わせページに行きます。

4.このサイトのライブチャットで問い合わせします。「チャットを利用する」をクリックします。

5.チャットを始める前に、「製品シリアル番号」というものを探すためにノートンアプリを起動して画面を開きます。
※これは「注文番号」とは違うものですし、ノートンのアプリ内で確認できます。ノートンのメイン画面の下の方に「有効期間の状態:アクティブ」という箇所があると思いますので、クリックします。次のページに「製品シリアル番号」が表示されているはずです。

6.チャットのウェブページに戻って必要事項を入力します。
※メールアドレスや電話番号を入力しますが、どれで登録したかわからなくてもご心配なく。とりあえず、入力します。

7.チャットの画面に移動します。
※チャットの問い合わせは混んでいることが多く、おそらく長い時間待たされることになるかと思います。土曜日にこのチャットを使用したところ、30分待ちました。

8.チャットが始まったら、「自動延長を停止したいです。」と伝え、メールアドレスと電話番号を聞かれるので答えます。
※この情報と名前から製品を検索するようです。これで検索出来た人は終わりです。検索出来ませんとなった人は、続きを読んでください。

9.自分の情報が検索できないと言われた人は、「製品シリアル番号」で検索できませんか??と聞いてみます。そして先ほど調べた「製品シリアル番号」を伝えます。

10. これで検索されるはずです。最後に自動延長の停止をお願いして終わります。

以上!!これでもう自動更新されずに、口座からもお金が引き落とされないはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿