2013/09/29

SQLiteのGUI管理ツール for Mac

iPhoneやAndroidでSQLiteを使うために、Macで管理ツールが必要になりました。Macには標準でターミナルからSQLite3を管理できますが、やっぱりGUIの方が使いやすいので、GUI管理ツールを探してみました。

結構いっぱいあると思っていたのですが、自分の条件に合うものは結局1個だけでした。


  • SQLite Manager


このSQLite ManagerはFirefoxのAd-onなので、Firefoxをまずインストールしないといけませんが、私はたまに(メインブラウザではないです)Firefoxを使っているのでまぁ問題なしです。


私の条件は2つだけだったんですけどね。
  1. CSVのインポートとエクスポートができる
  2. 日本語が正しく表示・管理できる


試してみたアプリ
このアプリがいいという評判で使ってみたのですが、どうも日本語の表示が正しくできませんでした。サイトによるとUTF8は表示できるとなっているのですが、理由は分かりませんがとにかく私の環境ではできませんでした。
CSVからのインポートができないのでダメでした。綺麗ですけどね。
これも日本語表示ができるということで、試そうとおもったのですが、appファイルが壊れていると表示され、起動できませんでした。残念。


参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿