2010/12/22

Flash/AirでFeliCaアプリ開発1

FlashでiOSアプリやAndroidアプリが作成できるようになったので、今の私トレンドはFlash開発です!
で、FeliCaも前々から興味あったので、AirアプリでFeliCaを動作させるアプリを作成してみることにしました。

まずは、下調べ。以下が必要なことが判明
Mac版FeliCa Proxy (まだβ版)
SDK for FeliCa & Air / Flash (Basic版:無料、Starndard版:有料)
・パソリ(RC-S370RC-S330)




私の開発環境
・Mac(Intel)10.6
Adobe Flash Professional CS5

その他参考サイト
Flex User Group フォーラム
コトハノオト

3 件のコメント:

  1. SDK for FeliCa & Air / Flash って exe 形式ですよね...
    一度 Windows にいれてファイルだけもってくれば Macでも使えるのかな

    返信削除
  2. zaki さん、横から失礼します。

    そうですね。exe ファイルは必要なファイル群をWin上で吐き出すだけなので、そこで得られる SDKforAIR_Flash_Basic.swc (Basic版の場合)というFlexコンポーネントアーカイブファイルを持ってくれば Mac でも使えます。

    返信削除
  3. お返事遅くなりましたが、exeファイルはzip自動解凍のプログラムですので、Macのターミナルからunzipコマンドを実行すれば、解凍できます。

    返信削除