2013/02/11

iTunes Connect: Developer Programの期限切れで'Pending Contract'??

iOS Developer Programの有効期限が切れてもいないのに、有効期限切れでアプリをリリースできない、Salesインフォメーションが見れないということがあります。

これは完全にアップルのシステムの不具合だと思われますが、まぁアップルは認めないですよね。問い合わせても、こちら側(デベロッパー)のせいにされて、適切な回答、解決策がもらえなくて、困っている開発者がたくさんいます。

なので、その解決方法をご紹介します。

まず、その症状ですが、
アプリを申請するまでは問題が全くなかったiTunes Connectにアプリの審査にやっとパスしたと思った瞬間、そのステータスが「Pending Contract」に変わって、アプリがリリースされないというものです。

何の問題なのかさっぱりわからないのですよね。
とりあえず、iTunes Connectのページに行きます。
iTunes Connectのホーム画面にiOS Developer Programの期限が切れていますというメッセージが表示されます(実際は期限は切れていないのにです。??って感じです)。



そして、そのメッセージには「Contracts, Tax, and Banking」のページに行けと書いてあるので、それに大人しく従って、そのページに行きます。

そしたら、今度は、「Develop Member Center」のページに行けと言われます。
で、今度もそのリンク先に行ってみますが、うーむ、特に変わったものはそこにはありません。
ここで、デッドロックです。どうしようもありません。

なので、iTunes Connectの「Contact Us」からアップルに直接問い合わせてみました。
数日後メールに返答(US AppleとJapan Appleの両方から来ました)がくるのですが、まぁ結局このメールでは解決されませんでした。

仕方なく、iTunes Connectの「Developer Forums」に助けてくれーと書き込みます(実際に助けてくれーとだけ書くわけではないですよ。。。ちゃんと症状などを英語で記載します)。そしてら、予期もしてなかったのですが、数日後、アップルのデベロッパーサポートから直接メールが来て、「直したから確認してみてくれ」と!!

なんと!

直ってました。そんで、すぐにアプリはリリース状態になり、無事ダウンロードもできるようになりました!!

同じような症状で困っている人がいたら、参考にしてください。

参考になりましたら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿