2013/11/05

Chromebook と Android Tablet

Androidの開発もしているが、愛用コンピュータはMacBook Pro、愛用スマートフォンはiPhone。iPad Airは買いたいけど我慢して、iPad mini with Retina displayを買う予定の私ですが。

最近のAppleの製品はGoogle系の製品に負けている気がしてならない。iPhone 5C, 5Sも期待はずれ。iPad AirやNew iPad mini、New MacBook Proでさえ、画面は綺麗になったが、特にすげ〜と心から思える追加機能はない。OSもiOS7にはかなりがっかりした。フラットデザインという見た目も嫌いだが、前のOSよりも動きの面でかなり使いにくくなった。使い慣れていないだけではない。

そんな感じなので、Androidの躍進にはかなり嫉妬している。Google自身とSamsungを筆頭にかなり素晴らしいデバイスを次から次にリリースしている。Nexus5もすごい!1920 x 1080 (445ppi)には驚いたし、カメラ機能も素晴らしい。

ということで、Googleの製品であるChromebookを買ってみるかなという気になって、「Best Buy」(アメリカの電化製品量販店)に行ってみた。

最新のChromebookである、「HP Chromebook 11」を触ってみた。値段は279ドルとむちゃくちゃ安い。
でも、特に何もない。。。単なるChromeブラウザーである。画面タッチもできない。それだけ。以上。



次にAndroid Tabletを色々触ってみた。特にSamsungの「GALAXY Note 10.1(2014 Edition)」がかなりよかった。動きは勿論さくさく。ペン機能もかなり使えた。画面も2560x1600(299ppi)でかなり綺麗だった。

勿論iPad Airも触ったけど、特に何も印象がなかった。画面は綺麗だったけど。

で、Chromebookを買うはずで行ったけど、Galaxy Noteに魅了されてしまい、そっちを買うかな〜という気になったんだけど、よく考えたら、Chromebook(Chrome OS)とAndroid Tablet(Android OS)何が違うんだ??前は、Androidはスマートフォンで、Chrome OSはPC用という感じで捉えていたが、なんか境目がなくなってきてないかい?

ちょと、それをじっくり調べてからChromebookにするかGalaxy Note 10.1にするか決めることにする。





2 件のコメント:

  1. 通りすがりです。
    実際のところ、AndroidとChromeOSは境目がなくなりつつありますし、これからより統合する方向に進むと考えられています。

    しかし細かい部分では、未だに大きな違いがあるのも確かです。
    AndroidのChromeでは拡張機能が使えません。
    特にリモートデスクトップは欲しいです。ChromeOSでは、他のOS機をほぼラグなく手軽に遠隔操作することができます。
    Androidアプリでもあることはありますが、設定が面倒だったりラグやカクつきが大きかったりと、あまり実用的ではないと思います。

    ハード的にも違いますね。
    好みにもよるでしょうが、キーボードやタッチパッドがあるChromeOSは、ショートカットキーやジェスチャーが使えるので、少なくとも効率性の面で勝ると思います。

    これらの面から、頻繁に使うのであればChromeOSを選びますね(うちではメイン機です)。
    携帯性、タッチパネルなどを重視すればAndroidが良いかもしれません。
    ちなみにHP Chromebook 11は、Chromebookの中では実はあまりコスパ良くないです。
    Acer C720のほうが高性能かつ安くて良いかと。

    返信削除
  2. なるほど。大変貴重な情報&ご意見ありがとうございます。先日GALAXY Note 10.1 2014 Editionを購入しました。特に不満はないのですが、使えるアプリがスマートフォンのアンドロイドと比べて格段に少ないのでがっかりしました。Chrome OSは私もAcer C720の方がいいな〜とおもっていました。ただ、量販店になく実際に触ることが出来ませんでした。探してあれば、そちらも購入する予定です。購入後はレポする予定です。

    返信削除